2009年7月16日木曜日

MSX・FANから学んだこと

Mファンから学んだことは沢山あるけど、
とても印象に残っていることに、これがあります。

A=1-A

・・って、分からない方スミマセン。プログラムの話です。

このコードは、
Aに0が入っているときはAが1になる。
Aに1が入っているときはAが0になる。

というわけで、実行するたびに、Aの値を
0、1、0、1、0、1、、、と交互に切り替えられるんです。

素晴らしい!

ファンダムでも多用されてたコードです。


さて・・こういう方法は最近プログラムを覚えた人は知らないことが多い。
なので、たまに仕事でjspとかに仕込んでおくと、楽しい?ことが起こったりします。

そこをいじろうとする人がこういうコードに登場されると
「え?どういうこと?何やってんのこのロジック?」なんてふうに、あたふたしてくれる(笑)。
それを見ながら俺は、うはは、さぁ悩んで学んでくれ、後輩、、、とか楽しむのです。。。
いや、イマドキこういうのはif文でやらせなきゃダメか。

ちなみにjspとかで使える場面としては
何かの一覧表示で1行おきに色を変えるような処理がありますね。

Mファンで学んだことは、今でもバリバリいたずらに活かしているつもりです。

0 件のコメント :

コメントを投稿