2009年7月6日月曜日

MSX・FAN1991年8月号

MSX・FAN1991年8月号

この号もオークションで買いました。オークションで買うと
書き込みがあったり切り抜きがあったり
ディスクが付いて来たりして、結構楽しい。

ディスクっていうのは、付録ディスクの圧縮データを解凍したものや
なにかのセーブデータが入ったもの、ブランクディスク等です。

そんなわけで
以下、目次。みたいなもの。

FAN SCOOP
 ソーサリアン
FAN ATTACK
 信長の野望・武将風雲録
 ルーンマスター三国英傑伝
FAN NEWS
 エアホッケー
 シューティングコレクション
 フェアリーテール海賊版
 DMfan
  ディスクステーション27号
  ピンクソックス6
PROGRAM
 ファンダム
  アシカの修行2~フープ抜け~/****
  AdvantagE P-1/TEAM Oes
  ノック&ノック/TOMすけ
  秩序回復/****
  大宮操車場/Nu~
  並べ、ネコ達よ/RASSAS CORP
  まわしゃいいってもんじゃねえ/HIDEYUKI
  PASTEL BALL/****
  トラ番記者のTAKE A CHANCE/HASEMAKO
  中和~BTB溶液の性質~/****
  Sim Face/****
  つりぼりやさん/TOMすけ
  秘密の天宮図/****
  FIGHTING BET/ろんぐTEAM
 ファンダムスクラム
 スーパービギナーズ講座
 マシン語の気持ち
  第5回:アセンブリ言語とは
 BASICピクニック
  #26 FM音源の音声合成をめぐって
 FM音楽館
  ファミコンディスクシステムのテーマ/****
  『ドラゴンクエストVI』より 謎の城/MSX
  『吉田工務店』より ボスのテーマ/イソジン
  細野晴臣Omni Sight Seeingより CARAVAN/JL2TBB
  CAT VOICE/JL2TBB
  希望の扉/****
 AVフォーラム
  規定部門 お題は「こんな人がいる」
   よくいる技術の先生/M'1000
   こんな人もいる/しみみ
   ムキムキシュワちゃん/映画マニア
   叫び/クアトロバンドリンDX14
  自由部門 ミステリーをサークル
   ミステリーサークル・宇宙人説/ふらっとまあしゅ
   ぼうず/JORSON
   BLIND/NAVA
   ヤーレン・ソーラン/健郎太
   ココハドコ?/よしむソフト
   PAC-MEN/BUTAX
 ゲーム十字軍
 情報おもちゃ箱FFB
 ほほ梅麿のCGコンテスト
 FAN STRATEGY
 記憶のラビリンス
 ゲーム制作講座
 THE LINKS INFORMATION PAGE
INFORMATION
 ON SALE
 COMING SOON
 MSX新作発売予定表
 いーしょーくーはまだかいな!?
 FAN CLIP
  千代田区三番町、地学教室のMSX
 読者アンケート
 投稿募集要項
 4周年&50号記念読者プレゼントの当選者発表
 ボードゲーム版『ソーサリアン』の遊び方
特別企画
 パソコン通信はじめの一歩
特別付録
 Mファン特製ボードゲーム版ソーサリアン

4 件のコメント :

  1. 『FM音楽館ファミコンディスクシステムのテーマ』の作者本人です。
    いたずら半分で自分の名前を検索したらこのページがヒットしたので驚きました。
    正直、自分の名前がヒットするとは思っていませんでしたし、何よりMSXをネタにするページに自分が自分が取り上げられていてとてもうれしかったです。(たまたまかもしれませんが・・・)
    現在でも当時のMSX-FANは4~5年分ほど大事に保存しています。皆さんもがんばってください!!

    返信削除
  2. 匿名さんコメントありがとうございます!

    せっかくコメントいただいたので
    手元の本誌からリストを打ち込んでエミュレータで聴いてみました。
    最後にピロリッって鳴るのがイイですね(懐かしい)!

    #お名前で検索にヒットされたとのことですが、迷惑でしたら申し訳ございません。しばらく前に伏せるようにしたためいずれ検索で出なくなるかと思います。

    返信削除
  3. 91年8月号FM音楽館2010年3月16日 23:56

    『最後にピロリッ』を知っているところがすごい!
    PSGの和音は聞き取りにくく、当時すごく苦労したのを思い出します。

    氏名の件ですが、気にしないでください。こんな私でも『昔は・・・』と思えて、とても感慨深いものがあります。どうぞ気になさらないでください。(むしろ検索できなくなるほうが寂しい・・・)

    返信削除
  4. すいません、知っていたのではなく、打ち込んで聴いた数日前に知りました(笑)。

    >検索できなくなるほうが寂しい
    これは物凄く悩むところです。
    ご本人からOKが出ればお名前やプログラムリストも載せてしまいたいところなのですが、コメントだけを信用していいものかどうか・・・。

    返信削除