2010年1月2日土曜日

十字キー

MSXの十字キー。
カーソルキーと言うべきか。
あれは良かった。

それに比べて最近のPCはいかがなものか?
配置が凸ってどんなっ!!
とか言いつつもすっかり慣れてしまって違和感が無いのが、恐い。

4 件のコメント :

  1. MSXも、メーカーによってキーボードの配置がまるっきり違ってましたが…? (^-^;)
    おいらが所持していたMSX本体(三菱ML-F120、キャノンV-25、ソニーHB-F1XDJ、松下FS-A1ST)は比較的素直な配置でしたが、ソニーHB-F5なんかは「横一列」という最悪な配置で友人が愚痴ってたなぁ。ローグかい (^-^;;)

    カーソルキーもキーボードである以上、ストロークも重要ですよね。
    当方の2台目のキャノン製MSX2は、ストロークの浅くペコペコと音の鳴るカーソルキーで、お世辞にも良いものとは言えませんでした。
    それでも、指の方を慣らして、ずっとその環境で普通に遊んでたんですよね。そもそも、当時は持ちづらい「ジョイスティック」はあっても、ファミコンのような使いやすいジョイパットは売られてなかったし…

    返信削除
  2. 横一列!!
    買ってきて箱開けてそれ見たら、
    もう笑うっきゃないですね。

    #ローグってのはよくわかりませんでした、すいません。

    返信削除
  3. >ローグ

    トルネコの大冒険とか風来のシレンのご先祖さまとして有名なアレです。(^-^;)
    本家ローグでは、キャラの移動はカーソルキーではなくHJKLキーで行います。

    返信削除
  4. なるほど!今度やってみます!
    ・・・いえ、冗談です、やりません。

    返信削除