2010年2月11日木曜日

MファンWikiについて思ってること その1

訊かれても無いけど書いてみる。

【画像を扱えるようにするか】

答えは、No。
画像だけじゃなくてバイナリは扱えなくていいと思ってる。

理由はアップできそうなものが思いつかないから。
本誌をスキャンしたら違法だし。

もしかしたら表紙や目次くらいは・・と言われそうだけど、
ましてや徳間書店にどうこう言われるとも思ってないけど。

たとえば表紙に読者の作品(CGとか)が掲載されていることもあるので
そっちのほうを守りたいという思いがある。

目次も画像じゃ検索ができないし
コーナー名が並んでるくらいで作品名とか出てるわけでもない。

そういや目次は当時も見たためしがない。
使えない目次だったんだなぁ(失礼)。


【こういうのはWikiの方針ページに書かないのか】

答えは、今のところNo。

だって、ごちゃごちゃうるさいこと書いたら
編集する気が萎えちゃうでしょう、きっと。

山ほど同じ質問とかされたら書くかもしれないけど
利用者がせいぜい一日数人だから
良くも悪くもそんな日は来そうになっしんぐ。


つづく(たぶん忘れた頃に)。

2 件のコメント :

  1. 正直、難しい問題ですね。


    バイナリを扱うのは、無断配布に当たるため大論外です。
    投稿作品の作者に連絡が取れて配布許可が得られた場合は別ですが、無差別にダウンロードできるようにした時点で違法サイトの仲間入りです。


    画像についても同様ですが、バイナリと違って単純に切り捨てることもできません。
    なぜなら利用者の立場からすると、具象物が無くてはコミュニティそのものが成り立たないからです。

    例えば、いきなり○年○月号の話を持ち出されて、その号の表紙から載ってる記事の詳細まで明確に思い出せる人がいるでしょうか?
    たまにMSX関連のコミュニティを覗くと、ある投稿作品の思い出を語るものの、当の作品名を忘れているという事例をよく見かけます。こうした場合、実際の画面写真が一枚あるだけで、思い出がよみがえり話が弾むはずです。数は少ないもののファンダムゲームのプレイ動画が既に幾つか投稿されており、それなりに盛り上がっているさまも当方は目撃しています。

    市販ゲームの攻略サイトでは画像抜きでもコミュニティが成り立っていたりしますが、これは閲覧者側も対象の市販ソフトを所持しているからこそ成り立つこと。
    Mファンやレトロゲームのように、当時は所持していたが処分するなどして現在は所持していない閲覧者が多いケースでは、具体的な画像が無くただ文章の羅列があるだけでは話のネタになりようがないのです。


    画像の掲載については、明らかに法律を犯すことになるのでサイト運営者としては勇気が要りますね。


    市販ゲームのプレイ画像については、裁判でも著作物の一部であるという判例が出ていたと記憶しています。ファンサイトでの借用についても、目立たないところでこっそりやる分には黙認できても正式に掲載許可を求めてきたら拒否せざるを得ない……という話を聞いたことがあります。

    当サイトの場合、表紙や誌面のキャプチャー画像について同様のことが言えます。以前の当ブログの記事で、おはこんのファンサイトを作ってほしいなどとおっしゃっていましたが、法律を遵守する限り絶対に運営不可能ですね。

    昔、自分でMファンのデータベースサイトを作りたいと考えていた頃にどうやってこの問題を回避するか考え込んだことがあります。
    画像を扱う以上どうあったって著作権を侵害することになるけど、再利用不可能なまでに画質を落とせば少なくとも相手に損害を与えることはないので怒られないかなあ?と妄想したものです。:-)


    ファンダムなどの各作品については、既に作者自身の手による紹介がウェブ上に幾らでも転がっていますので問題はないと思います。
    (作者に対して著作権を侵害することになりますが、投稿作品という性質上、作品を紹介されて嫌がる方はそうそういないはず。)
    仔細は忘れましたが、かつて付録ディスクのBコロンで北根編集長が、投稿作品の著作権行使について発言されていた記憶があります。当方の記憶では「作者が支障なく著作権行使できるよう投稿規程を変更した」というようなことをおっしゃられていたはずですが、これについては調べてみないと分かりません。


    あくまで方針を決めるのは、サイト所有者であるペコさんです。
    たとえ無難に保身に走って、画像を一切扱えないままにしたとしても、一利用者としては残念には思ってもその決定を批判できる立場には無いことを申し添えておきます。

    いずれにせよ、第三者が好き勝手に画像をアップロードできるようにすることだけは、万一のときに責任を負えなくなるので止めた方がいいですね。
    画像を扱うなら、事前にペコさんの方で検閲した上で。

    返信削除
  2. まぬさんこんばんわ。

    いろいろ書いていただいてしまいましたが、スキャン画像とかは絶対に扱いません。というのも、自宅サーバじゃないので、扱ったらサイトが強制的に抹消されてしまうからです(笑・・えない)。

    で、違法じゃないバイナリや画像をやるとしたら、う~ん、転載可能なフリーウェア集を作るとか管理人が身銭を切って投稿コーナーやるとか・・・もうそれはMファンじゃないですね。

    違法じゃないおはこんだと、検索はできるんだけど内容は表示されず何号の何行目くらいしか出てこない、みたいな?きっとおもしろくないですね。

    >作者自身
    他のコメントで書きましたが、これはどうしても本人であるという証明ができそうにないと感じます。ここさえクリアできれば、より貴重な情報を増やせるように思うのですが。

    返信削除