2010年2月25日木曜日

MファンWikiについて思ってること その3

今回は誰かに言われたわけじゃないけど自分で突っ込みたい点。

【管理人もっと更新しろよ】

はい、すいません。

これはもう頑張りますとしか言いようがありませんが
スタンスとしては「細く長く」でいきたいと思ってます。

そりゃあがっつり全号コンプリートできるに越したことはないんでしょうけど
そもそも全号持ってないし、持っててもボリューム的に無理なので。

あと。

個人的に検索で何かしらのWikiを見つけたとき、
最終更新日が何ヶ月も前のまま放置されてたりすると
なんだか寂しい気分になってしまう。

当MファンWikiでは来てくれる人にそんな想いはさせたくないので
週に1回くらいは微量でも更新できるようにしたいなぁ~、なんて考えてます。
できるかは不明ですが。



【コメント欄多すぎじゃないか】

はい、すいません。

利用者が日に数人(しかも増えるとも思えない)となると絶対そんなに使わない。
でも1つにするのも微妙。
というわけで放置しております。



この話はその4に続く・・・かは分かりません。

4 件のコメント :

  1. >最終更新

    ブログのような自分で情報発信するコンテンツの場合は、更新が滞ると「放置されたスラムサイト」感がばりばりに醸し出されますから頻繁な更新は必須ですが…
    まとめサイトのようなデータベース系のサイトの場合、来訪者の立場としては更新頻度なぞより、最初から完成形かそれに近いものであることが求められるように思いますね。

    前者が「読み物」を期待されているのに対し、後者はあくまで自分の欲しい情報を求めてやってくるわけです。情報を小出しにしたところで意味はないどころか、かえって有害です。
    下手に未完成のままさらけ出してしまうとせっかくやってきた来訪者に「ちっ、使えねぇサイトだな」と舌打ちされて回れ右されるのがオチ。


    …もっともWikiの場合、情報が不足していると「ならオレが抜けている情報を埋めてやろうじゃないか」とかえって燃えたりしますね。:-)
    当方も、ゲーム攻略系のWikiでそうした「隙」を目にして、つい編集に参加してしまった経験が幾度かあります。 σ(^-^;;)
    (ぶっちゃけ、MファンWikiの編集に参加したのもそれがきっかけですし :-D)
    ただし、ある程度の枠組みは主宰者側で整えておかないと、あまりにもとっかかりが無さすぎて編集にも参加してもらえないことはいうまでもありません。


    >コメント欄多すぎ

    他所のWikiでも、項目ごとにコメント欄を設けている例を見かけますね。
    MファンWikiの場合、項目が現在のような大分類しかないような状況ではコメントを書きようがなくて無意味です。が、もっと記事が細分化されて、それこそファンダムの各作品ごとに記事が分かれるようになると大いに意味が出てきます。

    返信削除
  2. まぬさんこんばんわ。

    更新は小出しにしてるわけじゃなくて、全然更新しなくならないようせめて少しずつでも書かなきゃなぁ、っていう心構えみたいなものなのでご安心(?)ください。

    完成形での公開は最初から断念しているというか、こりゃ無理だと思って多くの人に協力してもらえるようWikiにしたというか。なにせ7年分の月刊誌ですから月に1冊分入力しても7年かかってしまう(隔月ぶんを考えても5年くらい?)。でも、まぬさんを筆頭に書いてもらえているので、MファンWikiは大成功かも知れません(笑)。

    コメント欄は、ではとりあえず現状で放置してみます。

    返信削除
  3. Mファンの発行号数は全87号ですから、1号一ヶ月だと7年3ヶ月掛かりますね。:-)
    創刊は87年4月ですから、発行されたのは8年半ですよ。

    返信削除
  4. ぐふっ、思ってたより多い!!(泣)

    返信削除